スタッフ紹介2 「テトコ on kintone」営業企画 尾井理恵

4年前に、経験もコネもお客さんの見込みもない中で、「ヨガインストラクターになる!」を決め資格を取りました。

自分らしくいたいから、どこかのスタジオに所属はせずに、収入の不安定を覚悟で、フリーランスにこだわりました。そして生徒さんを増やすためにホームページを作ったり、出会いの場に出かけて営業したり、活動をSNSで発信したり、失うものがない者の強さで小さいながらも歩んできました。

そして4年後の今。
企業・クリニック・岩盤ヨガスタジオなど、外部のクラスを持たせていただきつつ、自宅スタジオと合わせると、生徒さんの数は通算100名を超えました。ゼロスタートだった収入も、生活するには支障ないぐらいには成長していました。

しかし、

「クラス開催の連絡をするにも、連絡方法がまちまちで携帯操作に時間がかかる」
「いつ誰が来てどんなクラスを行ったか履歴を作っていない。」
「回数券の消費回数と手帳に控えている回数にチェックミスがある」

など、顧客管理やクラス管理の方法が、端末と手帳が混在し、相違が判明すると確認作業に倍が時間かかってしまう。という事務に追われている自分に気がつきました。なぜかいつも時間がない!(笑)「そうか!個人の教室業は社長、総務、経理、営業など、ぜ〜〜んぶ自分でやるのか!!」に気が付き、今後さらに生徒さんやクラスが増えると、これは大変なことになる!と、おかしな不安が生まれました。そんな中、同じように感じている教室業の先生たちが集まり、「こんなことに困っている」「こんなことができたら便利」を共有してきました。

そして、テトコというアプリが誕生しました。

先生たちが、より充実したクラスを開催できて、全力を注げるように。
もっと生徒さんから喜んでもらえて、お互い「ありがとう」と言える場所になるように。

そんな思いで、テトコは先生たちを支えてくれます。
そしてこれからも、テトコはたくさんの声を聞いて、進化していきます。
その存在は、私たちと同じようにまだ小さいけれど、ITなんだけど、とっても人間臭いアプリ。

作っている人、伝える人の顔が見えるテトコ。

9月28日にリリースです。
どうぞお楽しみに!!!!

rie02

リトルヘルプ合同会社 次長課長
横浜元町 YOGA&Cooking [BePresent] 主宰

「わたしたちの未来図をえがこう」参加申込みはこちらから

リトルヘルプ合同会社 一応代表
お菓子教室&食育コミュニティ 横浜ミサリングファクトリー 代表

教室業の庶務をどうにかしたい!から顧客管理アプリの開発に着手。それからたくさんの経営者さんの話を聞き「もっとITを活用しよう」を推進するプロジェクトをはじめました。たくさんの皆さんのご支援の元、2016年9月「テトコ on kintone」リリース&リトルヘルプ合同会社設立。
初級システムアドミニストレータ、中途半端なITオタク。

小さきものが山を動かす






きょうしつの学校「教室開業スクール」