テトコ設定シリーズ★番外編「メモ」と「変更履歴」がじんわり便利

個人教室向け顧客管理アプリ テトコ

個人教室向け顧客管理アプリ「テトコ」の設定を紹介しています。シリーズ途中ですが番外編。

 

kintoneの標準機能の「メモ」と「変更履歴」がじわじわ便利なのです。

 

テトコを作る時に難しかったのは、やっぱり教室はやり方が様々ゆえに欲しい機能が多様なこと。なるべく便利にしたいけど全部を網羅しようとするとかえって複雑になりすぎてしまう。

そんなジレンマを解消するのが「メモ」機能。

基本機能以外はなるべくメモ。メモで解決出来るものはなるべくメモ。

 

「メモに書けばいいよね!」が合言葉。ちょっと残しておきたいコメントなんかを編集画面にしなくてもポイポイっと書いておける気軽さが良いのです。ミサリングファクトリーでも多用しています。

 

そしてもう一つ素晴らしいのは「変更履歴」。これはなんらかの編集をした時に自動的に記録されるもの。なのでメールアドレスが変わったとかレッスンをキャンセルしたとか、ここを見ると分かるのです。元に復帰することも出来ちゃう便利さ加減。

メールアドレスの変更の連絡をもらっても「あれ、どっちが新しいメアドだっけ?変更したっけ?」って教室あるあるですよね。そういうのも解消です。

個人教室向け顧客管理アプリ テトコ

きちんと付ける習慣。テトコがあると全然違う!と日々感激なのです。

個人教室向け顧客管理アプリ テトコ

今年度のテトコ導入説明会は12月5日サイボウズ(日本橋)、12月20日ミサリングファクトリー(横浜)の2回です。まずは30日間お試しで使ってみましょー。

リトルヘルプ合同会社 一応代表
お菓子教室&食育コミュニティ 横浜ミサリングファクトリー 代表

教室業の庶務をどうにかしたい!から顧客管理アプリの開発に着手。それからたくさんの経営者さんの話を聞き「もっとITを活用しよう」を推進するプロジェクトをはじめました。たくさんの皆さんのご支援の元、2016年9月「テトコ on kintone」リリース&リトルヘルプ合同会社設立。
初級システムアドミニストレータ、中途半端なITオタク。

小さきものが山を動かす






きょうしつの学校「教室開業スクール」