私の大事なアシスタント「テトコ」

こんにちは。リトルヘルプ次長課長の尾井理恵です。

私は自宅に少し手を入れて、そこで開業し、クラスを開催しています。

自宅兼スタジオっていうやつですね。聞こえは格好いいけれど、まあ、自宅です(笑)。

自宅をお教室にするか否かは賛否が分かれるところですが、今回はそれがデーマではなく、私が自宅兼スタジオで活動する中で感じていた「弱さ」に、テトコがナイスなアシストをしてくれるようになりました。

自宅スタジオは、プライベートサロンの要素が強いため、お客様も講師もリラックスして寛げる分、お金の授受が忘れられやすいという声が多くありました。

というか、性質上、私が最も心当たりある講師でした!

和やかな空気の中、「それでは受講費を頂戴します」「お支払い頂いてよろしいですか?」という言葉が切り出しにくいのが、自宅スタジオ(とオーナー)の弱さじゃないかと思います。

自分が持てる力を出したお仕事として頂戴するフィーは適正なものだけれど、言葉にすると、なんだか恥ずかしいような、申し訳ないような気持ちになるんですね。

でも、テトコが我が家に来てから変化が訪れました。

クラスの後の歓談も終わりかけた頃、パソコンを開くことで、自然にお開き&会計の時間に流れが変わるようになりました。

この時、物言わないテトコが、いい仕事をしてくれるのです。ナイスアシスタントです!

みなさんがいる時に受講履歴、入金履歴、回数券消費履歴を入れておけば、その場で顧客管理も終わりますし、「あの方から頂戴したかしら?」などという、うっかり忘れも防げます。

己の記憶力ほど頼りにならないものはありません(キッパリ)。

顧客管理に毎月お金をかける。

私も当初は抵抗がありました。売り上げなんて大したことないのに(当社比)、そんな経費必要もったいない!って。

でもなんでも自分で全部やると、本当に大変なんですね、小さな事業主は。

クラス開催の告知・集客・準備・開催・アフターフォロー・経理・総務・次なる営業・クレーム対応。

とはいえ人を雇う余裕はないから、結局自分で全部やって、何やらやたらと忙しい、という。

この循環を断ち切るため、このたびアシスタントを月4980円で雇いました。

文句も言わず、指示通りに動いてくれるアシスタントを!(笑)。

その名前は「テトコ」です。

使えるアシスタント・テトコをみなさんに雇って貰いたい!

これからも、少しずつテトコの使えるところをご紹介していきます。

15241283_290252918036442_1357608162690867682_n

 

 

 

尾井理恵
BePresent代表
リトルヘルプ合同会社次長課長
BePresentではヨガ&ベジ和食&整理整頓のインストラクターとして活動。

これまで4年間、ほとんど顧客管理をしてこなかった私ですが、テトコの開発&販促&販売をお手伝いすることで、改めて顧客管理って大事!を痛感しています。
入力の簡単さ、分析力の高さのテトコをぜひみんなに使って欲しい。
そんな想いを持って大好きなメンバーで活動しています。






きょうしつの学校「教室開業スクール」