そのSNS発信、ほんとうに必要ですか。

SNS一切なしで毎月満席キャンセル待ち300人という横浜で大人気のパン教室さんがあります。

お客さんが来てくれれば集客は必要ない。

シンプルなこと、大切なことを見落としていないかな?

「セミナーやスクールで話しを聞いてもしっくりこなかった。」

わたしと話しをして顔つきが変わって笑顔でほろりと出る言葉。

ほんとはみんな知っていることなんだよね。

でも、情報発信もやりますよ!笑

>お仕事として教室を経営するためのスタートアップ
【教室開業スクール】


◆自分らしい事業を作ろう「教室開業スクール」◆

◆新・教室開業スクール◆

2016年7月14日・21日(木/全2日間)開催

>教室業に便利なITについて勉強する会

第3回 個人教室業向け顧客管理勉強会
教室業だけでなく、顧客管理が必要なスモールビジネスの方も歓迎。気軽な勉強会です。
日 時 2016年7月26日(火)10:30〜12:00
場 所 ミサリングファクトリー 横浜市港南区丸山台2-38-2 濱ビル2F
*横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅徒歩10分
    >アクセス http://misaling.net/access.html
参加費 1,000円
定 員 8名
持ち物 ノートパソコン *ハンズオンのため必須。ない方は画面の見学となります。
申 込 FBイベントにて受付中
https://www.facebook.com/events/247920012257045/

1)ウェブページを何で作る?比較検討会
 jimdoかwordpressか、業者に頼むか自分で作るか。
「自分のITスキルでできるのか不安」「どのくらいの時間と労力を割く?」「お金払ってやってもらいたい。でも予算は。どこに頼めばいいの。」
見えないだけにどうしていいかわからないやっかいなウェブページ。検討するための情報を提供します。これが正解というのはありませんが、自分にはこの方法がいいのかなというものを見つけていきましょう。

2)第1回、第2回の感想、改善点、アイディアを持ち寄ります。
3)初めて参加の方には「営業プロセス」を書いて提出していただきます。(フォーマットを事前にお送りします。)

【勉強会主催】
松本美佐(横浜ミサリングファクトリー代表・教室業支援)
 http://www.misaling.net/
尾井理恵(BePresent代表・収納アドバイザー)
 http://bepresentyoga.jimdo.com/

***********************

<今後の予定>
1)定例の勉強会は全4回で1クール。第4回(2016年9月9日)を予定
第4回 2016年9月9日(金)10:30〜12:00 8月上旬にFBイベントアップ
場所 BePresent  横浜市中区新山下
 *1〜3回の感想、改善点、アイディアを持ち寄ります。*決済サービス比較他

☆10月以降全4回の勉強会を繰り返し開催していく予定です。こんなことを取り上げて欲しいというリクエストありましたらお知らせください。

***********************
■今後の予定

☆「小さな事業でがんばる女性たちをITで応援(仮称)」
 日 時 2016年9月28日(水)13時〜(予定)
 場 所 サイボウズ本社 http://cybozu.co.jp/
    東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー 27階

☆ Kintone Cafe横浜 2016年8月スタート予定(準備中)

☆ wordpress Cafe横浜 2016年10月スタート予定(準備中)

リトルヘルプ合同会社 一応代表
お菓子教室&食育コミュニティ 横浜ミサリングファクトリー 代表

教室業の庶務をどうにかしたい!から顧客管理アプリの開発に着手。それからたくさんの経営者さんの話を聞き「もっとITを活用しよう」を推進するプロジェクトをはじめました。たくさんの皆さんのご支援の元、2016年9月「テトコ on kintone」リリース&リトルヘルプ合同会社設立。
初級システムアドミニストレータ、中途半端なITオタク。

小さきものが山を動かす






きょうしつの学校「教室開業スクール」