わたしがお菓子教室開業を全力で止める訳

現在の教室開業スクールはジャンルを区切ってないのですが、わたしがお菓子教室をしているのでお菓子教室で開業したいと考えている人が多くいらっしゃいます。

で、わたしは「お菓子教室での開業は勧めません。いや、むしろやめた方がいい。」とお話ししてます。

だって、お菓子教室ってマイクロニッチ(という言葉があるのか?)すぎます。料理教室は人気です。パンもそこそこ。しかしお菓子は…。

Google Trendsで検索されたキーワードを調べるとこんな感じ。

ゆるやかに減少傾向なのは、Googleで検索をしなくなってきたということもあるかもしれませんが、どっちにしろお菓子教室なんか検索してる人は圧倒的に少ないんです。

しかもお菓子はコストと手間、それから特殊な器具道具が必要。事業としてはとても勧められませんよー。

と、そういう話しをするんだけど。

お菓子星人は「じゃあ、パン教室やります。」とはなりません。だってお菓子星人だから。

それはもう自分のやりたいようにやるしかないのでやる人はやるわけです。そんな中で突き抜けちゃう人がいるんですね。

技術がなくても美味しいお菓子!アトリエMOCHIKO

教室開業スクール卒業生のもちこちゃん。実力派です。

アイディアとか運で突破しちゃう人いるんだなと実感し、最近はあんまり「ぜったいやめた方がいい。」とは言わないようにしてます。

しかし材料費のコストもぐんぐん上がっていく昨今、やっぱりあんまりお勧めはしてません。

でもね。やり方ってあるんです。それを考えるのが経営者。起業に向くかどうかはそのセンスがあるかないかなんですよね。

あなたのやりたい教室はいかがでしょうか。求めている人がどのくらいいるか、キーワード検索でチェックしてみましょう。

Google Trends

リトルヘルプ合同会社 一応代表
お菓子教室&食育コミュニティ 横浜ミサリングファクトリー 代表

教室業の庶務をどうにかしたい!から顧客管理アプリの開発に着手。それからたくさんの経営者さんの話を聞き「もっとITを活用しよう」を推進するプロジェクトをはじめました。たくさんの皆さんのご支援の元、2016年9月「テトコ on kintone」リリース&リトルヘルプ合同会社設立。
初級システムアドミニストレータ、中途半端なITオタク。

小さきものが山を動かす






きょうしつの学校「教室開業スクール」