ホームページのカレンダーから申込受付、メール返信までの流れを動画で説明

テトコの流れを細切れ動画にしました。

1)ホームページに貼ったカレンダー

ここは生徒さんの作業です。カレンダーから希望レッスンをクリック、立ち上がったフォームから申込みます。

記入事項は必要最低限。アカウントを作る必要もありません。いただきたい情報は通信欄を上手に使いましょう。(ex.振替希望など)

2)申込みをテトコで確認し、生徒登録をする

申込みがあると先生にメールで通知が届きます。テトコの「Web予約申込」アプリに申込情報が入っているので見に行きます。

該当レコードを開いたら、「生徒登録」をクリックして「生徒」アプリにレコードを作ります。


*この例は生徒情報・受講情報のない新規の生徒さんです。

3)受講情報を作る

「Web予約申込」アプリから「受講情報登録」をクリックし、「受講情報」アプリにレコードを作ります。

*この例は生徒情報・受講情報のない新規の生徒さんです。

4)教室カレンダーに受講者を入れる

「Web予約申込」アプリの教室カレンダーレコード番号をクリック。「教室カレンダー「アプリの該当レッスンに飛びます。受講者名を入れましょう。

 

5)メールを送る

生徒さんに受付完了メールを送りましょう。

5)ホームページを確認

 

元のカレンダーをリロードして確認してみましょう。残1だったところが残0になり、グレイになって申込ができないようになりました。

以上が基本の流れです。生徒情報や受講情報がすでにある生徒さんの場合は、適宜必要なところだけ入力してください。